新着情報|宮崎県都城市の注文住宅・注文リフォームは、立元建築企画へ!

新着情報

念願の注文住宅!庭付き!ガーデニングを始めようとしている人へ

2014年08月19日
今までマンション住まいだったり、戸建てだけど庭がない家に住んでいた人が、意外と困るのがお庭です。
勿論、予算に余裕があれば専門の庭師さんに任せるのもいいのですが、中々そこまで予算が回らないという方も多いかと思います。
そうなると、ご自身でお庭づくりをしていくことになります。

ですが全くガーデニングをしたことがない人だと、ガーデニングに関する知識が全く無いため失敗しやすく、せっかくのお庭も綺麗に維持ができずに、結局みすぼらしく・・・なんてことにもなりかねません。
「エクステリア」という言葉が「インテリア」の対局にあるように、住まいの美観は内観だけではないのです。
素敵なお庭、外観があってこその素敵な住まいです。
なので、ガーデニングはエクステリアにおいて非常にウエイトの大きな要素となっています。

さて、いざガーデニングを始めようとする前に。
ちょっと待って下さい。
ちゃんとした計画は立てていますか?

園芸ショップで売られている樹木や草花は、基本的には小さな苗の状態で売られていることがほとんどです。
特に樹木は、数メートルと大きくなることがあり、種類によってはその成長スピードが思いの外早い品種もあります。
また、ミントなどに代表される、繁殖力が旺盛すぎて、他の草花を駆逐してしまうような種類もあったりします。

あまりに早く大きくなりすぎてお部屋の日当たりが悪くなった・・・
剪定が間に合わない・・・
ミントを地植えにしたら庭がミントだけになってしまった!

なんてならないように、ある程度下調べをしてから、計画立ててお庭づくりをするようにしましょう。
もしよくわからないようであれば、お庭の写真などを持って園芸ショップの店員さんに相談をしてみると、オススメの樹木・草花を教えてくれますよ。

せっかくの注文住宅です。
庭造りも計画立てて行いましょう。

お気軽にお問い合わせ下さい!メールフォームはこちら

基本情報

立元建築企画
〒885-0081
宮崎県都城市鷹尾四丁目18-13

注文住宅・注文リフォームなら、都城市の
立元建築企画にお任せ下さい!
まずはご相談を!

  • 営業時間 8:00~19:00/定休日 日曜日
  • TEL 0986-25-7685/Mobile 080-1713-9681
  • メールフォームはこちら

ページの先頭へ